韓国の釜山で開催されていたAPEC首脳会合が今日終了した。そこでは各国首脳が個別会談が色々と行われ、日韓首脳会議も開催されたのだが…

日韓首脳会談平行線 大統領「靖国は韓国への挑戦」 首相「戦争の美化ではない」


 【釜山=阿比留瑠比】小泉純一郎首相は十八日夕、釜山市内の会議場で韓国の盧武鉉大統領と会談した。大統領は(1)首相の靖国神社参拝(2)歴史教科書(3)竹島問題-の三点について、「韓国への挑戦でもあり、日本が過去に戻るのではとの懸念がある」と指摘。これに対し、首相は「靖国参拝は戦争の美化、正当化では決してない。誤解だ」と反論し、両首脳の主張は平行線をたどった。北朝鮮問題では、日米韓三カ国が協力して平和的解決を目指すことで一致。大統領は日朝国交正常化にも言及したが、首相は「拉致問題の解決が重要だ」と応じた。
 会談で、大統領は靖国参拝問題など歴史認識問題について「韓国民は決して受け入れることはできない。ぜひとも解決する必要がある」と強調した。ただ「過去についてこれ以上の謝罪や国としての賠償を求めてはいない」とも述べた。靖国神社とは別の国立・無宗教の追悼施設建設については触れなかった。
 これに対し首相は「靖国参拝は、二度と戦争をしてはいけないという決意と、心ならずも戦争に赴いて亡くなった人の犠牲の上に今日の平和があるとの思いで行っている。六十年前の敗戦から今日に至る平和の歩み、日本の果たした役割に誇りを持っている」と説明し、理解を求めた。
 また、北朝鮮問題に関して、首相は「拉致問題、核などの安全保障、いずれも重視している」と発言。大統領は「拉致問題については実務者の間でうまく処理し、解決されることを期待している」と述べた。両首脳の会談は今回で八回目。

---------------------------------------------------------------以上引用---------------------------------------------------------------

( ´,_ゝ`)プッ 韓国への挑戦だって~? ワラタ
これは新手のテロか~?我々日本人を笑い殺すつもりか?
 そもそも一体自分ら何様のつもりじゃ!中共の東方属国の分際で。
そもそも竹島は我が国領土であるし、教科書や靖国参拝は国内問題であって韓国風情に文句言われる筋合いじゃない!



 
2005.11.19 Sat l 外交問題とか l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://stamen.blog6.fc2.com/tb.php/90-5395e6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「弁護士印の使用任された」…逮捕の元職員供述 民主党・西村真悟衆院議員(57)の法律事務所元職員らによる弁護士法違反事件で、元職員の鈴木浩治容疑者(52)(逮捕)が、
2005.11.20 Sun l ネット右翼監視所