酋長特別機用太極旗(w


 脳味噌常春酋長ことノムたんが呑気にスペイン等欧州3か国を歴訪している間にようやく纏まった6か国協議に関し北鮮がケンチャナヨ精神を炸裂させ合意履行に早速暗雲が漂っているようである。

「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈

 北京で開かれていた6か国協議で13日に採択された共同文書について、北朝鮮が同日、自らに都合のいい一方的な解釈を打ち出し、早くも履行に暗雲が差している。

 共同文書は、北朝鮮が核放棄に向けた措置を取らない限り、大量なエネルギー支援を得られない仕組みになっているが、北朝鮮は核施設を「臨時」に停止しただけで100万トン供与の合意を取り付けたと主張しているためだ。北朝鮮が支援規模に文句をつけ、合意を履行しないための布石でないかとの見方が出ている。

 共同文書は、北朝鮮が核放棄に向けて取るべき措置を2段階にわけ、〈1〉60日以内に核施設の活動停止・封印と、国際原子力機関(IAEA)による監視・検証を受け入れれば、他の国は重油5万トンを支援〈2〉さらに核計画を完全に申告し全施設を使用不能にすれば、最大95万トンを支援する――としている。

 だが、朝鮮中央通信は合意数時間後の13日夜「協議で各国は、(北)朝鮮の核施設の稼働臨時中止に関連して、重油100万トン相当の経済・エネルギー支援を提供することにしたと伝えた。

 これについて米国首席代表のクリストファー・ヒル国務次官補は14日、北京のホテルで記者団に、「北朝鮮のメディアは十分な情報を得ていないことがあるが、北朝鮮の代表団は合意内容を十分理解している。あまり心配していない」と述べ、北朝鮮側は核施設の停止を解体に向けた措置と承知しているとの見方を強調した。

 だが、韓国・西江大の金英秀(キム・ヨンス)教授は、〈1〉別の解釈を持ち出すことで合意の拘束力を弱める〈2〉履行にはさらに討議が必要であると米国に思わせる〈3〉北朝鮮上層部に対し有利な合意であるかのように宣伝する――との意図があると分析。「北朝鮮が合意をそのまま履行する見込みは薄い」と見る。

 この背景には、今回の協議で議長国・中国が最初に出した草案と、採択された文書で、文言に違いがある点がある。草案では「第1段階で5万トン、第2段階で95万トン」と完全に区別がつけられていたが、北朝鮮が受け入れを拒否。このため最終的には、「第1段階で5万トン、第1段階と第2段階で計100万トン」と表記された。北朝鮮はこの点を突いて意図的に曲解しているわけだ。

 北朝鮮は2005年9月の6か国協議で共同声明が採択された際も、核放棄後を想定して盛り込まれた「軽水炉の提供問題」という文言について、「軽水炉提供が核拡散防止条約(NPT)復帰の条件」と独自の解釈を翌日に表明している“前歴がある。

--------------------以上引用-------------------

 それ見たことか!言わんこっちゃない!北鮮の意図を見抜けぬ米代表のヒル国務次官補とやらは余程の脳天気なのかそれとも思考が砂糖を塗した蜂蜜漬けになっているようである。

 しかしながら米ロ両大国の本国政府はさすがにヒル国務次官補ほど考えは甘くないようである。

6か国合意で米大統領「重油5万トンは韓国が提供」

 ブッシュ米大統領は14日午前(日本時間15日未明)の記者会見で、北朝鮮が60日以内に核施設の「活動停止・封印」を履行した場合に見返りとして受ける重油5万トンについて、韓国が提供すると述べ、米国など他の関係国は支援に加わらないとの見方を示した。

 <以下略>



--------------------以上引用-------------------

北朝鮮への「重油5万トン支援」、露は加わらず

 ロシアのアレクサンドル・ロシュコフ外務次官は13日夜、北京で記者団に対し、同日採択された6か国協議の共同文書に盛り込まれた「重油5万トンの支援」に「ロシアは加わらない」と語った。
<以下略>


--------------------以上引用-------------------

 梯子外しキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ我が國にしてもそうだが、米ロ両政府とも北鮮がまともに約束を果たすとは露ほども信じていないようである。であれば北鮮みたいな世界の厄介者脳味噌常春酋長が率いる同胞たる南鮮に背負わさせて自らは関わりたくないってのが本音な訳だ!

 ノムたんも太陽政策を掲げ続ける以上、同じ民族がしでかした事ぐらいは我が國に責任を押しつけず自分等で最後まで面倒見てやれよな!
スポンサーサイト
2007.02.15 Thu l 外交問題とか l コメント (2) トラックバック (3) l top

コメント

最後は
韓国が100%支援するスミダ・・・・・

というか統一か??
2007.02.15 Thu l sarah. URL l 編集
人類としては
sarahさん、ども♪

統一というより、仲良く滅亡して欲しいですね♪
2007.02.15 Thu l ステイメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://stamen.blog6.fc2.com/tb.php/420-d929b329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
米大統領、支援は北朝鮮の対応次第・6カ国協議合意ブッシュ米大統領は13日、北朝鮮が将来、核計画の放棄を進めた場合の見返りとなる大規模エネルギー支援について「北朝鮮が核施設を無能力化するのに伴って提供される」とする声明を発表し、あくまで北朝鮮の対応次第との立
 口先では威勢の良い事を言っているものの、その実は、拉致問題を含む諸々の問題への解決の道筋が明確に示された訳でも無い、圧倒的に北朝鮮に有利な共同文書に合意し、屈辱的な敗北を味わうと同時に、国際社会に向けて、我が
2007.02.18 Sun l 或る浪人の手記
対北朝鮮、米はエネルギー支援せず…人道援助に限定(読売新聞) 【ワシントン=五十嵐文】北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の共同文書に盛り込まれた対北朝鮮支援で、米政府がエネルギー支援には加わらず、食糧などの人道支援だけを実施する方針であることが15日、わか
2007.02.19 Mon l ぱっとんな日々