靖国入り口


 この16~17日にかけて帝都東京まで出張に行きましたが、夕方の空いた時間を利用して、なかなか靖國神社に初めて詣でてきました。

拝殿

靖国神社拝殿
 
 参拝方式は当然二礼二拍手一礼の神道形式でお参りいたしました!

遊就館

遊就館
零式艦上戦闘機五二型

零式艦上戦闘機五二型

 参拝後、閉館時間が迫ってはいましたが、当然遊就館も見学してきました。
 時間が無い中、グルッと回った感想ですが、極めて真っ当な展示であり、アホなサヨクポチな元タイ大使あたりが騒ぐようなものでは決してないと思いました。
 また近代軍事資料館として国内であれだけ揃ったものはないと思います。

 歴史を学ばない奴は必ずしっぺ返しを喰らうとσ(^^)は考えています。その意味で如何に我が國が西洋列強の圧力と闘い、特定アジアに手を出した挙げ句「勝てるはずもない」アメリカとの戦争に至ったのか。またその中で家族や故郷、祖国を守るために散っていった多くの英霊のおかげで今の我々が存在するか、認識するためにも日本人なら是非訪れるべき場所でしょう!

スポンサーサイト
2007.01.18 Thu l 政治 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

初詣
初詣で行って来ました~
遊就館の最後のほうの手紙とかの展示品は涙なくしては見れないほど、強く胸を打たれるものがありました
おっしゃるとうり、見に行く価値はあります!
2007.01.23 Tue l sarah. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://stamen.blog6.fc2.com/tb.php/394-474c4f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)