既知外揃いの南鮮政府の中でも比較的マトモな方だった潘基文外交通商相の後任が決まったようであるが、どうやら空気を嫁無いノムたんのデンパ人事であるようだ。

潘外相の後任に宋旻淳氏が事実上確定

 ハンナラ党をはじめとする野党の反対にもかかわらず、大統領府の宋旻淳(ソン・ミンスン)安全保障政策室長が次期外交通商部長官に事実上確定した。

 大統領府関係者らは26日、▲野党から批判される可能性、▲最近の「米国は最も多くの戦争をしてきた国」という発言で、米国から釈明を要求されている点、 ▲宋氏が長官に就任した場合、外交通商部の人事が大幅に入れ替わるのは避けられないなどの問題点があるが、それでも次期外交通商部長官は宋氏に決めざるを得ないという判断を固めた状況だと語った。大統領府の一部では、こうした問題点があるため、宋氏を安保政策室長に留任させ、柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部第1次官や、米国・日本・中国・ロシアの4大国に駐在する大使の中から人選を進めるべきだという主張も出ている。

 しかし、こうした異論は現段階ではほとんど退けられていると、大統領府のある関係者は話している。この関係者は「宋氏に対する異論があることは分かっているが、宋氏が外交通商部長官としてするべきこともあるだろう」と述べた。

 こうした方向性は、宋氏に対する盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の信任が、負担に感じられるほど厚いことによるものと考えられる。また、宋氏が外交通商部長官としてするべき「特命」があるという人もいる。一方、宋氏を閣僚に任命する機会は今回をおいてほかにないという「配慮」のためだという説もある。

 一方、ハンナラ党のキム・ヒョンオ院内代表はこの日「韓米両国の対立をあおる発言を繰り返している宋旻淳室長は、現在の職にとどまることもまかりならない。閣僚への登用は国民として到底容認できないことだ」と述べた。


--------------------以上引用-------------------

 このノムたんの信頼暑い宋安保室長が放った「米国は最も多くの戦争をしてきた国」という爆弾発言というのは・・・・

宋安保室長の発言に専門家らあぜん

 大統領府の宋旻淳(ソン・ミンスン)安保政策室長の「米国は最もたくさん戦争をした国」という発言があったのは、中央日報と現代経済研究院が共同主催した「21世紀北東アジア未来フォーラム」でのことだった。参加者は外交安保分野の専門家や経済人など50人余り。北朝鮮の核実験の後、安保経済状況に識見のある人々を対象にしたフォーラムであったといえる。

 宋室長のこのような発言を聞いた参加者らは、メディアが主催し、公開が前提となった席でこのような重大発言をしてもいいのかと首をかしげる人が多かった。宋室長は外交官出身で、現在は大統領を補佐しており、国家安保政策を総括しているこのような人物が唯一の同盟国である米国に対し、政府の心中にとどめておくべきような言葉を露呈してもいいのかということだ。

 宋室長はこの席で「国際社会と足並みを合わせたくないということではないが…、国連に韓国の運命を任せるのは、自分の運命をあきらめるようなもの」とも述べている。成均館大学の金泰孝(キム・テヒョ)教授は「政府は先日、北の核に対する国連決議を歓迎し、支持するという声明を発表した。宋室長の発言は誰も理解できない自己矛盾的な論理」と話した。

 某国策研究機関の研究員も「潘基文(パン・ギムン)外相が国連事務総長に選出されてから1週間もたっていない。数日前まで『責任ある国際社会の一員』を強調していた韓国政府の高官がこのような発言をすれば、外部はどのように考えるか」と指摘した。

--------------------以上引用-------------------

 「宋室長の発言は誰も理解できない」だってぇ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 しかし言われた相手のアメリカもこの既知外さにはキレかかったようで・・・

 「韓国戦争で米軍3万人死んだ事実を宋室長に思い起させる」

米国は韓国のために戦い、3万人を超える戦死者を出した国だという事実を思い出すべきだと思う」--。

「人類歴史上戦争をいちばん多くやった国が米国」という宋旻淳(ソン・ミンスン)大統領安保室長の発言に対してドナルド・ラムズフェルド米国防長官が言及した。

ラムズフェルド長官は20日、米国ワシントンで尹光雄(ユン・グァンウン)国防部長官と韓米年次安保協議会議(SCM)を開いた。米国防部消息筋によると、この席で、ラムズフェルド長官は尹長官に「(宋室長が)米国は戦争をいちばん多くやった国だと言ったというが、彼が言った米国の戦争のうちには3万人が戦死して10万人が負傷した韓国戦争もあるという事実を誰か彼に想起させてやらなければならないと言ったというのだ。この言葉を聞いた尹長官側は「居心地の悪い」雰囲気だったと付け加えた。

ホワイトハウス事情をよく知る別の関係者は「ラムズフェルド長官とホワイトハウス国家安全保障会議の役人たちが宋室長の発言に大きく反発した」とし「米国は宋室長発言を通じて韓米同盟と北朝鮮を見る見方に韓国と深刻な距離があることを懸念している」と言った。

彼はこれまで韓国政府や青瓦台の方から出たどんな発言よりも米国を「戦争するのが好きな国」と描写したことに対しては堪えがたいと強調した。

--------------------以上引用-------------------

 こんな「札付き」の既知外をよりにもよって次期外相に登用するとはさすがはノムたん!やることなすこと全て斜め上を行っているなぁ~(藁
スポンサーサイト
2006.10.28 Sat l 外交問題とか l コメント (1) トラックバック (2) l top

コメント

あとは神頼み……
北側工作員も摘発されつつあります。北に操作された世論の中で漂流を続けた韓国政界と韓国国民は、この一件で目が醒めることでしょう。

盧武鉉政権が終われば、次期外交通商部長の宋旻淳氏の任期も終了します。

神様、おねがいですからその間に大事件が起きませんように。次は保守派政権ですから、それなりに改善されると信じております。

とばっちりは厭なのです。
2006.10.28 Sat l 雲哭斎. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://stamen.blog6.fc2.com/tb.php/300-9c5d3e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
親北で知られ韓国では唯一の社会主義政党、民主労働党の幹部らが北朝鮮のスパイ容疑で逮捕。国家保安法違反容疑で逮捕されたのはイ・ジョンフン民主労働党前中央委員(42)とチェ・ギヨン同党事務副総長(40)。学生運動出身で逮捕歴があるが、 金大中 、盧武鉉両政権下
2006.10.28 Sat l 軍事的イロモノヘ道
 次の国連事務総長に就任する韓国のパン・ギムン外交通商部長官が6日午前、JNNの単独インタビューに応じました。このなかでパン・ギムン氏は、北朝鮮の核問題について、金正日総書記自身と対話を行なうことが重要だとの認識を示しました。 「北朝鮮という特殊な事情の
2006.11.11 Sat l ごんた日記。