25日に取り上げた富山県で発覚した「必修逃れ」であるが、どうやら全国各地で行われていたようである。

高校必修逃れ、35都道県249校に拡大

 全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で、必修逃れの学校は26日、全国35都道県で計249校に拡大したことが読売新聞社の調べで分かった。

 また、大学推薦入試のため、未履修の科目を履修したように内申書を書きかえ、生徒の願書をすでに大学側に提出していた学校が、少なくとも富山、島根などで20校以上あることも判明。履修漏れ問題の波紋が広がっている。

 26日現在で履修漏れが見つかっているのは、北海道(25校)、青森(6校)、岩手(34校)、宮城(6校)、秋田(1校)、山形(18校)、福島(15校)、茨城(6校)、栃木(11校)、群馬(5校)、埼玉(4校)、東京(2校)、新潟(4校)、富山(1校)、石川(4校)、福井(5校)、山梨(3校)、長野(13校)、岐阜(4校)、静岡(22校)、愛知(1校)、奈良(1校)、鳥取(2校)、島根(18校)、岡山(10校)、広島(2校)、山口(1校)、香川(2校)、愛媛(1校)、福岡(5校)、佐賀(6校)、長崎(1校)、大分(4校)、宮崎(2校)、鹿児島(4校)。このうち、香川県丸亀市の私立香川県大手前高では、全学年(509人)で未履修が判明した。中でも、3年生176人のうち理系の87人について、必修の「保健」「情報」を履修させていなかったほか、2科目が必修の地理歴史で「世界史」の1科目しか教えておらず、210~280時間の補習が必要という。

 また、東京都の都立八王子東高では、3年生320人のうち181人が、本来、必修の公民で「政治・経済」とセットでとらなければならない「倫理」を履修していなかった。

 一方、富山県立高岡南高校では、すでに5人が大学や専門学校に推薦入試の願書を提出。大学などに提出した内申書には、実際には必修の2科目のうち1科目しか履修していないのに、未履修科目に履修した科目と同じ成績をつけていた。同校は今後、大学などに事態を説明し、すでに提出した内申書については、補習後の成績に応じて内容を修正していくという。

 また、松江市立女子高では、履修していない方の科目の成績も内申書に5段階で記入。既に約80人の内申書を大学などに提出していた。広島県呉市の私立呉青山高でも、今春の卒業生21人が世界史を履修していなかったが、内申書に、政治・経済の成績を記載し、私立大への推薦入試に提出。世界史などの履修漏れがあった岡山県の県立3校や青森県立三本木高校も、推薦入試の内申書に別の科目の成績を記入していた。

--------------------以上引用-------------------

 ( ゚Д゚)ポカーン 「内申書に別の科目の成績を記入」って・・・。いやはやここまでするとは呆れ果てるばかりである。┐(´д`)┌ ウンザリ

 ところで公立学校が大学等に宛て発行した「内申書」ってのは立派な「公文書」ではないか?であれば、このケースにおいて虚偽の「内申書」を作成し大学等に発送したことは刑法156条及び158条1項に該当する立派な犯罪行為である。

 ここまで問題が大きくなってしまい、創価学会政治部が「履修時間を一部免除」なんて人気取り見え見えのふざけた事を抜かしたようであるが、伊吹文科相がまたまたネ申発言を行ったようである。

 文科相、未履修に救済措置否定「不公平生じてはならぬ」

 高校での必修科目の未履修問題で、伊吹文明文部科学相は27日の閣議後会見で卒業証書を渡すまでに、決められた時間の授業はするよう、(全国の教育委員会に)通知する」と述べ、現3年生の卒業に特別の救済措置を取るのは困難との考えを示した。

 伊吹文科相は「未履修だった生徒に責任はないが、学習指導要領に従った授業を受けた生徒との不公平が生じてはならない」と指摘。「極端な負担があってはいけないが、3月末までに、集中的に授業すれば(履修は)可能。卒業式の日程などは調整すればいい」と述べた。

 また、未履修のまま既に卒業した生徒の扱いについては「悩ましいが慎重に詰める。影響が出ないようにしないといけない」と、取り消しなどには否定的な立場を明らかにし、教育の基本的な狙いと、大学に入る目先のことを混同している。自分の学校を良く見せたいから隠すのはいじめの問題と同じだ。責任は教育委員会にあると述べた。

 一方、進学校として知られる奈良市の東大寺学園高校(田中満夫校長)で、3年生のうち86人が学習指導要領で必修科目となっている世界史を履修していないことが同日、明らかになった。

 奈良県によると、日本史、地理、世界史のうち2科目を選び履修することになっており、日本史と地理を選んだ生徒が履修漏れになった。

 また、愛媛県教委もこの日、新たに県立高校と私学の13校で履修漏れが判明したと発表した。

 このほか、大阪府教委は同日、全府立高160校を対象に調査した結果、全教科・科目が適切に行われていたと発表した。

--------------------以上引用-------------------

ネ申発言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 まさしく伊吹文科相のおっしゃるとおりである!結果として履修すべき科目を履修しなかった訳だし、全国的に言えばきちんと履修している生徒の方が多数である以上、此奴らを特別扱いにする事は出来ない

 今回の問題の根本には、一部の高校が大学進学予備校と化している現実文科省特権官僚が推し進めてきた「ゆとり教育」なる「愚民化政策」との不整合があると思う。
 小中学校から学校週5日制にして教える内容と授業時間を削減しまくったのに大学側は昨今の学力低下への危機感から受検科目を見なしてきている。その歪みが今回の問題で表面に現れてきたのではないか。 であれば抜本的には学校週5日制を廃止し6日制に戻し授業時間を確保すべきである。更に言えば「愚民化政策」を推し進めた文部科学省特権官僚の罪は大と言わざるを得ない!
2006.10.27 Fri l 教育 l コメント (4) トラックバック (6) l top

コメント

>更に言えば「愚民化政策」を推し進めた文部科学省特権官僚の罪は大と言わざるを得ない!

そのとおり、監督官庁としての資格なし。
2006.10.28 Sat l 平成退屈男. URL l 編集
TBありがとうございました
本当にその通りで、どう決着を付けるのか注目しております。こちらからもTBしました。
2006.10.28 Sat l VIVA. URL l 編集
国民の意識改革が必要ですよね
TBありがとうございます。
今の日本の教育は心配ですね。時代の流れが速い世の中をどう生きていくべきか、日本人としてどうあるべきかを国民は自分で考えなければならないのでしょうね。
それにしても森元首相ってちょっと・・・
2006.10.28 Sat l d-pression♪. URL l 編集
TBありがとう
退会したのに見てる人は見てるもんですね
冬休みを全部、登校にしたら何とかなると思うのですよ
2006.10.31 Tue l レン(仮名). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://stamen.blog6.fc2.com/tb.php/299-34760915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
履修漏れ、調査書も虚偽 大学は入試でどう判断? 高校での必修科目の履修漏れ問題は、大学入試にも飛び火した。すでに来年度入学分の推薦入試を始めた大学もあるが、大学に提出する生徒の調査書(内申書)を偽ったと告白する高校も次々と現れている。 調査書には、生徒
2006.10.28 Sat l zara's voice recorder
高校の必修科目である世界史の未履修問題、こんなことがあるんですね。誰かが責任を取るのでしょうか。校長への注意だけなら生徒は助かりますが、ゆとりの時、あれほどもめていた“指導要領”とは一体何なんだということになるでしょうね。 少なくとも公文書に、虚偽の記載
必修科目の未履修問題は、全国約400もの高校に広がっている。41都道府県、399校に(神戸新聞) この問題についてはすでに以下の記事で書いた。高校の履修漏れ問題この問題は卒業までの間に補習をすることで解決すると見られていた。しかし、一部報道では300時..
卒業絶望?何と350時間分の補修必要対策を考える必要性を感じない。いや、考えるべきじゃない。全員留年させるべきでしょう。もうこのレベルにまで来ると、インチキと言われても仕方ないんじゃないですかね? この3
2006.10.28 Sat l Kazu'Sの戯言Blog(新館)
高校の必修科目を未履修にしていた問題で、全国高等学校PTA連合会 「一番の被害者の子供を第一に考えてほしい」 と補習免除を求める要望書を文科相に提出したそうです。更に森喜朗元首相は 「(生徒は)かわいそう。もう一度授業を受けさせるようなことは必要ない。世界
これは公文書偽造だと思うのですけどどうなのか?教師って公務員だよなだったら、公文書偽造で捕まえるべきじゃないか日本は税金で犯罪者を養っていますので注意!!マトモな教師までダメ人間に見られてしまうよ