え~と、ちょっち体調不良の為、軽く行きます。

 いよいよ明日、海自の「あたご」級イージス護衛艦の弐番艦が進水・命名の運びである。壱番艦「あたご」に引き続き長崎の三菱重工業にて建造されているのだが、ここはかの戦艦「武蔵」が建造された由緒ある場所である。そこにおいて我が國防衛の尖兵たるイージス艦が建造されるのは感慨深いものがある。

 さて気になるのは艦名であるが、基本的に「山」の名前だろうから、「あおば」「きぬがさ」「はぐろ」「なち」「あしがら」「たかお」「まや」「つくば」etc.

 しかし書き込みながら思ったのだが、やっぱ艦名は漢字にすべきじゃないのか!どうも「かな」では締まらんと思うがどうであろうか?
2006.08.29 Tue l 軍事関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://stamen.blog6.fc2.com/tb.php/244-e8079cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)