今日の夕方、たまたまクルマで聞いていたNHKラジオのニュースにおいて、ある意味衝撃的な情報を聞いてしまった。

トヨタが富士重工株取得 8・7%、筆頭株主へ

 トヨタ自動車の木下光男副社長と富士重工業の竹中恭二社長は5日、東京都内で記者会見し、経営不振の米ゼネラル・モーターズ(GM)が保有している富士重工株20・1%のうちの8・7%をトヨタが取得し、資本提携することで合意した、と発表した。取得額は354億円で12日に取得する。
 残りの11・4%はいったん市場に売却し、その後、ほぼ同規模を富士重工が自己株として取得する。トヨタはGMに代わって富士重工の筆頭株主になる。富士重工はGMとの提携を解消する。
 販売台数世界一に向け規模拡大を目指すトヨタと、経営が低迷し事業の合理化と財務内容の改善が不可欠となっているGMのニーズが一致した。
 トヨタとGMは、米国に合弁自動車工場を持つほか、燃料電池車など環境技術でも提携。提携強化に向けた交渉などの過程で、富士重工株の譲渡が浮上した。

-----------------以上引用-----------------

 ( Д)   ゜ ゜
 おいおいGMよ。いくら経営難だからと言ってよりによってヨタかよ~。ヨタの事だからスバルに余計な介入をしてスバルの独自性を破壊するんじゃねぇだろうな。それでなくても2000CCクラスのワゴン市場においてカルディナはレガシィの足下にも及ばんから介入をしかねん。
スポンサーサイト
2005.10.05 Wed l レガシィ l コメント (0) トラックバック (1) l top
 昨日今日の2日間、静岡で開催されたオフ会に参加してきた。中身については別途本家HPにうpする予定だが、

 1.天気良すぎ!
 2.いくらかけてるんだろうか?
 3.自分の愛車は自分で守らなきゃ!
 4.ノリについていけない(;_;)
 5.おぉ、同士よ!

 そんな感じで大変楽しい2日間(ちょっちトラブルもあったが)を過ごすことができた。


 そんな訳で、主催者&幹事隊に感謝!
2005.08.28 Sun l レガシィ l コメント (0) トラックバック (0) l top
 21~22日にかけて開催された「SLC第14回全国オフミ」に参加してきた。
 詳細は今後本家HP等にアップする予定であるが、いくつかのキーワードで振り返ると、
  ・駒ヶ岳SAに襲来
  ・おいてけぼり
  ・このクルマ何色?
  ・カレーが旨い。ただしすこし辛い。
  ・勝負運無さ過ぎ。
  ・もう、ダメポ
  ・著名人
  ・自衛隊と勝負
  ・SLCは恐ろしい所だ…
 さて、秋の全国オフミも是非参加したいものだ。
2005.05.22 Sun l レガシィ l コメント (0) トラックバック (0) l top
 明日はσ(^^)が加入しているSLC(Spirit of LEGACY Club)の全国オフミである。
 GW明けのほぼ毎日仕事で午前様続きの生活に耐えられたのもこのオフミが楽しみであったからに他ならない。
 しかしまぁ、同じ県内と思えないほど軽井沢って遠いイメージがある。何しろ仕事で所管する伊那谷木曽谷地域38市町村だけで愛知県とほぼ同じ面積だからビックリである。


ともあれ楽しみな2日間である。けど朝起きれるかなぁ~?

2005.05.20 Fri l レガシィ l コメント (0) トラックバック (0) l top